PMTCを知っていますか?ホワイトニングと一緒にして輝く白い歯に!!

By KOBEホワイトニング Posted 2021-11-19

PMTCとは。。。?

 

歯医者さんの定期健診ではクリーニングを行ってくれるということは

知っている方も多いと思います。

その際に行われる「PMTC」という施術があります。

PMTCと言われると専門用語のように聞こえる為、分かりづらいですが

実際にはどんなことをしているのか、どんな効果や重要性があるのかお話していきます。

 

◆PMTCってなに?

歯医者さんの検診では、虫歯の有無や歯周病のチェックはもちろんですが、

検診での1番の目的はやはり虫歯や歯周病から守り、予防することです。

その為には、歯の表面や歯周ポケットに溜まった汚れを落とすことが重要となります。

 

この汚れを落とす作業をPMTCと呼ぶのですが、

PMTCとは一体どんな意味合いがあるのかご説明します。

 

:プロフェッショナル

:メカニカル

:トゥース

:クリーニング

 

という頭文字を取って、

「専門家による専門機器を使った歯のお掃除」と訳します。

 

つまりこのPMTCは、お家で皆さんが歯を磨いたり、歯間ブラシでお掃除するセルフケアとは違い、

歯医者さんでしかできないプロフェッショナルなケアのことを指します。

 

◆なんで自分じゃできないの?

残念ながらご自分によるケアではお口の中全体の60%ほどしか汚れは落とすことができません。

これはどんなに上手に磨けている方でも同様です。

お口の中の健康は、セルフケアと専門的なプロのケアの両立が重要になってきます。

 

汚れには歯垢(プラーク)・バイオフィルム・歯石・着色(ステイン)があります。

汚れの原点となる歯垢を徹底的に除去すれば、セルフケアでも十分と言いたいところですが、

歯ブラシでは届きにくい場所が生じます。

例を挙げると、、、

 

・歯の細かい溝

・歯と歯の間

・歯と歯茎の境目

・奥歯のさらに奥や親知らずとの間

・矯正装置の装着部

・歯並びの悪いところ

 

上記のような箇所は磨き残しやすく、歯垢や歯石が蓄積しやすくなります。

またブリッジやインプラントなどの被せ物もご自身でのメンテナンスでは限りがあるので

専門的なケアが必要です。

 

さらに歯垢は時間が経つにつれて、バイオフィルムとなり、

ご自身では落とすことのできない歯石と変わっていきます。

その歯石化が始まるのは歯垢が形成されてから2日と言われています。

そのまま放置すれば約2週間で完璧な歯石へと変わってしまうのです。

 

ですから歯医者さんに行って、歯科衛生士という歯のお掃除のプロに自分ではできない

残りの部分はお任せしましょう。

 

◆どんなことをするの?

では実際に歯科衛生士さんのお掃除はどんなものでしょうか。

①歯石除去

石のように固まって付着してしまった歯石は、

超音波スケーラーという機械を使って取り除いていきます。

 

先端が尖っているため、「痛そう、、、」「歯まで削れないの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

痛みもなく、歯や歯肉は傷つけることはありません。

超音波の微細振動により歯石だけを剥がして粉砕しているだけなのでご安心ください。

(歯肉の状態によっては出血や痛み、しみるようなこともございます)

 

歯石が少ない方には、主にプラークなどの柔らかい汚れが多いのでブラシ型の

超音波機器を用いることもあります。

また、超音波機器はお水を出して使用するので、小さなお子様や沁みてしまう方には

お水を使わない手用スケーラーというのもございます。

 

②ポリッシング

歯の表面の汚れを一通り落としたら、またさらに専用のブラシを使って

歯の表面を磨いていきます。

歯の表面をツルツルに磨く事により、歯垢が再びつきにくくなります。

 

最後に高濃度のフッ素を塗布して終了となります。

 

また、大人になると歯の噛む面より、歯と歯の間の虫歯の方ができやすくなるのです。

歯間に汚れが残っていると、虫歯だけではなく歯周病になる可能性も高まります。

その為、デンタルフロスや歯間ブラシを使って汚れを落とす場合もあります。

 

さらにお口の中の状態や患者様のお悩みに応じて、磨き残しを染め出して

歯ブラシ指導を行っています。

 

◆PMTCの効果

PMTCで得られる効果は様々です。

どんないいことが起きるのか下記にご説明します。

 

・丈夫な歯にできる

研磨には歯と同じ成分が入った研磨剤を使用しています。

歯の凹凸が埋まると着色がつきにくくなり、酸で溶けてしまった成分の再石灰化を促します。

フッ素塗布により歯のエナメル質が強くなるため歯が丈夫になるのです。

 

・虫歯の予防

クリーニングによって虫歯の原因となる歯垢や歯石を取り除きます。

また、歯の表面を磨くとプラークが付きにくくなりフッ素が浸透しやすくなります。

 

歯周病、歯肉炎の改善と予防

歯の表面だけでなく、歯と歯茎の間も汚れを除去するので予防だけでなく症状も改善されます。

繰り返しPMTCを受けていただくと、歯肉が引き締まってくれます。

 

・審美性

食べ物による着色やタバコのヤニ汚れを取り除くと、本来のご自身の歯の白さを取り戻すことができます。

着色も歯の表面を磨くことで再び付きにくくなります。

さらにはすっきりとした爽快感も得られます。

 

1度受けただけではすぐに効果がでず、また汚れが付いてきますが

定期的に検診に行っていただき、継続してPMTCを受けることで

きれいな状態をより長く保つことが可能です。

 

初めは3ヶ月ごとだった定期健診も4ヶ月、半年、と次第に間隔も空いてきます。

歯医者へ行くのが苦手な方ほど、口腔ケアに力を入れて虫歯しらずの日々を手に入れましょう!

 

PMTCと並行してやはり1番大事になってくるのが、日々のご自身でのケアとなります。

ご自宅では普段お使いの歯磨き粉を美白歯磨き粉に変えていただくだけで、

・歯を白くする

・虫歯の予防

・口臭の防止

・歯周炎の予防  etc...

とトータルなオーラルケアができます。

 

美白歯磨き粉には歯の表面をコーティングしてくれる効果があるので着色が付きにくくなりますし、

歯医者さんでPMTC施術後も使用していただくと、綺麗な状態をキープできます。

 

PMTCとホワイトニング効果のある美白歯磨き粉の併用で

輝く白い歯を手に入れましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

コラム一覧
2021-12-03
歯のレントゲンについて   皆さま歯科医院で、一度はレントゲンを撮影された経験はありますよね? しかし撮影されても実際見方が ...

2021-11-26
【知覚過敏について】   皆さん冷たい飲み物やアイスなど飲んだり食べiたりしたときに、 ピリッと歯がしみて痛んだ経験はありま ...

2021-10-08
顎関節症って?   皆さん「顎関節症」って一度は耳にされた事はありませんか? または、自分自身顎関節症なのではないか?と思っ ...

2021-10-01
歯のホワイトニング始めませんか?   今やSNSなどでもよく目にするホワイトニング。 「身近ではあるけど何をしたらいいのかわ ...

2021-09-17
歯ブラシ選びのコツ   こんにちは。 皆さんは普段の歯ブラシにはどんなものを使っていますか? ドラッグストアなどに行くと本 ...

Copyright © KOBEホワイトニング株式会社 All Rights Reserved.